2020-01-01から1年間の記事一覧

デリバティブズ・ビジネスⅡ 著者 三田哉

興味深い内容 第2章 インプライドボラティリティのskewの要因 なぜモデル通りに株価は上昇下落で対称にならないのかは買い持ちバイアスのせいである。 そのために上昇局面では売りが出るため一方的には上がらないが、 下がるときには買い需要が出にくく、フ…

オルタナティブ投資の実践 編集 東京海上アセットマネジメント株式会社 編著 平山賢一

気になった内容 第7章のアナリストレポートのテキストマイニング 感想 株価のリターンを被説明変数として、アナリストレポートのヘッドラインに含まれるポジティブなワードを定量化した変数で 回帰分析すると、係数が有意に正になる、という内容。 アナリス…

証券会社の儲けの構造   著者 三田哉

証券会社の「儲け」の構造 作者:三田哉 発売日: 2018/02/23 メディア: Kindle版 気になった内容 ①手数料競争が厳しい現在はエクイティファイナンスは証券会社にとって手数料が高いので、重要な収益源、引受手数料率は3%から7%くらい。 ②問題になった日興ソロ…

自己紹介

私は2003年から専業投資家で短期のシステムトレードで生活しています。 数学修士で証券アナリストは合格しています。 投資に関する書籍を年間100冊くらい読むので、ためになった本の感想を 週末に週1冊くらいのペースで書きたいと思います。